FC2ブログ

2018 ワガノワバレエ 学校 バレエ ・キャラクター講習会(ご案内)


2018 ワガノワバレエ 学校講習会

絵文字ぱんだ
2018 ワガノワバレエ 学校 講習会 詳細はこちらから

ebis_i11170001.gif
お申し込みフォームはこちらから(必ず詳細をご確認ください)


2018 ワガノワバレエ学校講習会

<ワガノワバレエ学校講習会2018>
バレエ:リュドミラ・コワリョーワ先生
キャラクター:ワジム・シローチン先生


クララ6月号掲載の「ワガノワバレエ学校講習会」
クラス・時間・お申し込み詳細は、5/16(水)にHPの「講習会」ページ、又はこちらのFacebook、ブログのページ上にて発表させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。



ついに動き出す。発表会へ向けて/ 衣装探し

無事に授業参観を終えたHOJOバレエです。ここで気持ちも切り替わり発表会の練習へ突入して行きます。
体験、随時受付中です。
今、ご入会いただいても、「発表会へ参加する」でも「されない」でもご自由に選択できますのでご安心ください。
HOJOバレエでは発表会へ向かう時期ですが「参加されない方」も、きちんとクラスレッスンが受講できます。
気兼ねなくお問い合わせください。
ーーーーーーーーーー
さて、先生は、衣装・衣装・衣装、ひたすら衣装探し。
衣装を決めるのにカタログを見まくり、各社問い合わせ、HOJOカラーを出すために可能な限りベストを目指し奮闘中!
でも、思い描く衣装を探しまわってもない場合もある。
やっと見つけても、サイズがなかったり、先約があったり。😫💦
立ち位置も踊りの導線もまだ決まっていなくても、想像して考えて、とにかく衣装を確保。昼夜を問わずカタログを繰り返し見て、ひたすら探し、夏の発表会開催にあるあるの〈衣装争奪戦〉の長い長い戦いもあと少しで終了しそう。
でも、各衣装屋さんの美しい衣装を見ながら構想を練るのは楽しいです。
衣装からいろんなヒントを貰ったり!
今回のくるみも、衣装から閃きがありました!
衣装が決まらないとハラハラし続けないといけないから、きちんと完結させて指導に没頭です🌸

かっこいい!大人クラスの「セディギリア」

HOJOバレエの発表会は8/15ですが、4月に入り本格的に振りうつしが始まりました。
今日はセディギリア3回目。

IMG_0826_convert_20180404003658.png

振り付けをチョコチョコ手直しと、確認からの音かけ練習でした!
踊るのは、大人クラスの生徒たち。

今日の参加は4人でしたが、だんだん様になってきた感じ。
大人クラスの方は、お母さんだったり、お仕事を持っていたり、学業優先の中学生だったりと様々ですので、練習には来られる時に来ています。

IMG_0829セディギリア_convert_20180404003617

なかなか全員揃う事は無いけれど、なんとかうまくやっています。
大人からはじめられた方達も、通常クラスでの練習の成果がちょっとづつ出て来た感じ。

IMG_0827セディギリア_convert_20180404003534

結構サクッと最初から覚えて、形になっています。
細かいステップが経験者のようには掴めない方もいるけれど、3回目でこの感じ。
ポジションが甘いのと、足先の使い方、ポージング、顔の使い方など手直しは細かく必要ですが、なんて言ったってこの笑顔!最高!
まだまだ8月まで練習積んで大人でも素敵に踊れるように頑張ります!

さあ、ここからシッカリ形にしていきましょう!

シローチン先生に見せるのが楽しみだな〜。

毎年教えて頂いているキャラクター。
ご指導への感謝と先生への敬意の気持ちを持って、作品を大切に取り組んで行きたいと思います。
夏お越しいただいた時に披露して喜んで貰いたい
大人にも丁寧にご指導いただいて来たので、習った事を思い出して精一杯取り組んで形にして、うんと喜んで貰いたいな!

頑張ります!

ハイ!

IMG_0824_convert_20180404003819.png


働きながら夢を叶えた葉月の日記(アメリカ:ミスティックバレエ)

HOJOバレエのSアドバンスクラスに所属しながらもダンサーへの道を選択せず、高校卒業後さらに学校へ進学し就職の道を選択した葉月。働きながら、練習に来られる時に大好きなバレエのレッスンに来ていたそんな葉月が、急にダンサーオーディションを受けてアメリカミスティックバレエに合格し奨学金をもらいダンサー修行の旅に出かけると言った。あれから7ヶ月。クラシックとコンテにと日々舞台と練習に頑張っている葉月からメールが届きました!


ーーーーーーー

お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?


私はアメリカで元気にしています。こちらは花粉がないので花粉症の私にはとても快適です。
とはいえ二週間ほど前、サマータイムに変更されたにも関わらず大雪のスノーストームが来るなど、日本にはない不思議な天気です。(サマータイムは日照時間の長さによって決まります。)

IMG_0756葉月

IMG_0757_convert_20180328113424葉月2
※上下2枚はスタジオの外観です


今シーズンも終わりに近付いてきて、わたしはくるみ割り人形、コンテンポラリーの作品2つ、リトルマーメイドと4種類の公演に出演しました。

くるみ割り人形では雪とアラビアのキャストを貰えました。幕の中にいる間も、早着替えのヘルプなど気の休まる時間は1秒もなく体力的にも今までで一番の辛さでした。


コンテンポラリーの演目では、ただでさえ慣れない振付を覚えるのも大変ですし、更に高度な技術が加わるので、音源を貰って家に帰ってからも復習しないと翌日についていけないので必死になって覚えています。
コンテンポラリーのクラスで特に感じるのですが、こちらではできる人に合わせてクラスが進んでいき、できない人のための時間はありません。
hojoバレエで、私ができるまで先生が熱心にサポートしてくださったことがどれだけ有難いことだったかを痛感しています。

そして先週リトルマーメイドの公演が終わりました。
リトルマーメイドの公演では、小さい子供がたくさん観に来ていました。
日本のバレエ団ではあまり見かけませんが、アメリカでは最近色々なカンパニーでリトルマーメイドを上演しており、私たちのカンパニーはディズニーの話や音楽に基づいて作られていたので楽しく練習できました。

IMG_0758_convert_20180328113441葉月
※こんな感じで毎週のパフォーマンスの予定が書かれています。

今日から今シーズン最後のコレクションの練習に入りました。何人かの選ばれたダンサーが振付を考え、踊って欲しい人を選び、コスチュームも演出も決めるそうです。
私は二作品出演できることになりました。今日から振付が始まり、振りを貰っている最中は集中していて気付かないのですが、新しい作品に取り組み始める時、最初は体の使い方が全くわからないので全身痣だらけになっています。(笑)

IMG_0759_convert_20180328113511葉月
※キッチンをシェアしているルームメイトです。


こんな感じで食生活や英語に苦戦しながらも頑張っております。みなさんも発表会に向けて怪我のないよう頑張ってください!発表会、楽しみにしています!!

葉月

ーーーーーーーー
葉月メールありがとう!
先生も現役の時、早替えを手伝ったり手伝ってもらったりしたことがあるけど、どんどん進む音楽を耳に焦りながらやったのを思い出しました。コンテにバレエにと本当によく頑張っているのが目に見えるよう。一度現地で葉月の頑張っている姿見たいです!就職し働く事で見えた自分のやりたかった事。そしてその最初の扉を開く鍵をつかんだ葉月。演技力があって表現者の葉月。

自分の才能を咲かせてくれる所でしっかりと咲いて欲しい。
そして必要とされるダンサーになってね!

貴方のダンサーとしての魅力的な輝きをお客様に愛して頂けるようにと成功を祈っています!


日本に帰ってきたらスタジオに来てね。みんなで待っています!

08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR