fc2ブログ

久しぶりの更新!ああ〜〜大変!ブログふたたび更新!

ご無沙汰しております。
ああ〜〜〜〜やってしまった〜
久しぶりの更新です

前回の投稿は2018.8

こういう投稿は苦手でFaceBookも止まっている始末

これを書いていた頃は、頑張って続けていたれけど、やっぱり止まってしまった。



あれから2年。



世の中はあっという間に変わり、YouTubeも最初の頃は特別の人が利用するものという意識から、
コロナもあって、今ではすっかりブログ化して、ぐっと身近な情報発信ツール化している気がします。

というか、先を行く人はこうなることは当たり前で、十数年前からどんどん活用されていたんですよね


私もまだユーチューバーという方が出てくる前から、生徒の親御さんに

「先生、YouTubeに発表会の動画載せましょう」とか色々アドバイスされていたものです。

でもなんか、テレビのような特別感があって、ドキドキして実行できませんでした。
ダメですね〜。
こんなに素敵な、しかも動ける人がいたのに

あれから8年以上経ってます。ハァ〜


2018年の頃なんて、ブログも絵文字もなんかドキドキ扱いも不慣れだったのに、今ではすっかり慣れちゃった。


世の中の流れは早い!


ブログだって、中身のある人のブログ見ちゃうと自分のなさに落ち込むけど
そうも言ってられません。


気持ちを切り替えて、また再開しようと思います。

今は誰も見ていないだろうし、忘れ去られちゃったブログですが、HOJOバレエのいろんなこと
情報発信していきます

また、どうぞよろしくお願いいたします。


この2年間にあったこと、徐々に書いていけたらと思います!



まずはインスタ始めました。
インスタ、写真が載せやすく書きやすいので、もっぱらそちらで情報発信していました。
こちらからご覧ください
HOJOバレエスタジオインスタグラム


あとYouTubeも始めました。
HOJOバレエスタジオの日常です。
編集も不慣れで下手ですが、できることから少しづつ。

可愛らしい子どもたちのバレエ教室の雰囲気に、ちょこっと触れていただけたらと思います
HOJOバレエスタジオ YouTube


これから、よろしくお願いいたします!




おかげさまで「HOJO Ballet Studio 13th Performance 2018 」無事に終えることができました

IMG_3195_convert_20180822154910.jpg


HOJOバレエスタジオ第13回発表会
​ご関係者の皆さま、御観覧いただいた皆さま、応援してくださる皆さまへ

​​
おかげさまで、2018年発表会を無事に終えることができました。
皆様のご声援をいただきまして、誠にありがとうございました。


まだまだ未熟な私達ではありますし、足りているものは何も無い私達ですが、
私達HOJOバレエは、生徒、役員、保護者、関係者の皆さまとの「絆」が財産でもあります。
そして本番では、観客の皆さまも一体となって、作り上げていただけた舞台となりました。

この様な印象的で美しい舞台を終えることができたことは、思いを寄せていただき、
お力添えいただいた全ての方々の思いが集結した証だとありがたく感じております。

また、この取り組みで得たことが、
生徒たちの成長へ繋げることができたことに感謝いたします。

​今後も、自分たちにできることから、一つづつ確かに取り組んでいきますので、
今後ともHOJOバレエと生徒たちの成長を応援していただけたら幸いです。


次の舞台では
HOJOバレエの生徒たちが更に成長した姿をお見せできる様に、
そして舞台に集う人々が
「有意義で楽しい時間であったと」と満たされた充実感を共有できる様な舞台作りを目指して、
気を引き締めて活動を始めてまいります。


今後ともHOJOバレエを、応援してくださいます様に、どうぞよろしくお願いいたします。


感謝を込めて。


​HOJOバレエスタジオ  北條ミカ 北條耕男

明日からついに始まる!コワリョーワ先生のバレエ講習会!

明日から、コワリョーワ先生がお見えになる!
ー やっと1年が経った!HOJOバレエの暑い夏が始まる!!! ー

今年も、講習会に発表会にとてんやわんやの準備で、これでもか〜っていう感じで準備に追われています。生徒たちの指導にも心残りがすご〜〜〜〜くありますが、もうここまで来たら俎板の鯉。身を預けるしかない。そんな心境です。

この講習会は少人数制ですが、本当に1クラス少人数で、10人に満たない生徒たちが一人一人しっかりとコワリョーワ先生に見ていただけます。
最高なピアノの生演奏に、有能な全信頼をおいている通訳さんがついて、1分1分が貴重です。なんて贅沢なんだろう。
バレエが大好きで、夢でいっぱいの思いに突き動かされて、今一生懸命に頑張っている子供達にこのような引き合わせができてありがたいです

今回、初めて外部からもお越しいただく生徒さんたち

私と同じ思いの熱い先生のスタジオの生徒さんや、海外のバレエ学校から帰国中の生徒さんたちが学びに来られるようで、面白いクラスになりそうです。

東京の八王子までは遠いけど、大好きな先生との時間の価値をわかってもらえる方々だと嬉しいなと思います。そして若い人同士交流を持って新しい友情が芽生えたら嬉しいです。

参加される皆さんにとって、有意義な時間だったと思ってもらえるようにサポートできたらいいなと思います。


そして、同時進行で取り組んでいるHOJOバレエの「発表会」はクルミの全幕なので、細部まで細かくチェックしなくてはいけなくて、まだまだズルッとしている感じ💦

でも、子供たちがいい演技してくれるんですよね。

演技はみんな本当に大好きで、練習のたびに殻が落ちて生き生きと動き回る子供達の姿や、毎回進化する演技に喜びを感じています。きっと素敵に見えると思うんだけど…。

今回の発表会では、大人クラスの方もお仕事を終えて練習に参加されます。1部では、かっこいいドンキホーテの中のセディギリアを扇子を持って踊ります。みんなのお気に入りです。
くるみでは、客人たち、そしてネズミ、花ワルです。
客人では美しいドレスに身を包んでお芝居と踊りを。ネズミにも取り組みます。花ワルではトウシューズを履いてクラシックの王道のバレエを踊ります。仕上がりはまだまだで、最初の一歩から始まってヨチヨチ歩き始めて、動き回ることが楽しくて仕方ない赤ちゃんのような状態ですが、皆んなで教えあったり支えあったりして頑張っています。

今回の舞台は、小さい子から大人まで、踊り手から舞台裏まで、皆で一つになって作ってるという一体感を強く感じる舞台裏です。

きっとまだまだの実力だけど、皆で「くるみ」ってこんな風だよねって作っています。一人一人の優しい思いが溢れ出る舞台にしたいです。多くの方に見ていただけたら嬉しいです。

私たちの紡ぐ時間を見に来てください✨


8/15(水)八王子市芸術文化会館いちょうホール(大ホール)
16:30開場 *17:00開演
全席指定(入場無料)
チケットのお申し込みはこちらまで
http://www.hojo-ballet.jp/blank-4

HOJOバレエスタジオ「ワガノワ講習会」「HOJOバレエ発表会」とも八王子市の後援をいただきました。

* HOJOバレエスタジオ * 
・ワガノワバレエ学校講習会
・第13回発表会


共に、八王子市の後援 をいただきました

感謝しかありません。

私にできることは小さな事ですが、バレエを習っている方々に笑顔と心が満たされて充実感や希望が持てるように、努力させて頂きたいと思っています。

この講習会と発表会で、実りある体験になるようにと願って活動頑張ります。

これによって、この活動を

後援:八王子市
   八王子洋舞連盟


とさせて頂きます。後援の方々の期待と応援にきちんと応えられるように頑張ります。


どうぞよろしくお願いいたします。

HOJOバレエスタジオ 北條ミカ 北條耕男

韓国ワイズシアター主催「大人バレエコンクール」金賞受賞

(韓国)ワイズバレエシアター主催「大人バレエコンクール」佐々木美香さんが金賞を受賞しました!(皆さん応援やサポート本当にありがとうございました。)

コンクール名:ワイズバレエシアター主催「大人バレエコンクール」
場所:韓国 麻浦アートセンター
開催日:7/1(日)


大人クラスの佐々木美香さんが昨年のマダムコンクールでの特別審査員賞http://madam-ballet.com/cheer/swans/を受賞し、その時の副賞で韓国バレエコンクール参加権利をいただき、6/30-7/2までコンクールに参加する為に韓国へ行ってきました。

大人から始められた方が、あれよあれよと言う間にバレエのコンクールに参加して、海外のコンクールに出場するなんて、想像したことがあったでしょうか?
挑戦したい!もっと踊りたい!もっと上手になりたい!って言う思いに「わかりました!応援します!」とサポートしていたら、こんな素敵な体験をさせていただく事になりました。

コンクールへの参加も、ただ今発表会の真っ只中!で練習の枠が取れない!それでなくても発表会の準備が全然できてなくて、先生焦りまくりなんですが、お互いによく、よく、よ〜く考えて本人も挑戦したい!と意思が固まっていたので、そうとなれば生徒の思いに応えてあげないとと、頑張りました。

でもスタジオの使用もありとあらゆる活動で埋まっているので、限られた中で用意できるのは30分と云うことで、集中して練習しました。でもかえって良い練習ができました。

大人の方は、母親でもありますし、仕事も持って、家事もします。限られた時間の中で何役も役割を果たすのですからダラダラとはできませんから…。

限られた時間の中でいくつかの目標があり、そこを目指して頑張りました。

佐々木さんも根を上げず、とっても純真に受け止めてくれて練習熱心に取り組んでくれました。

大人のバレエのかた達は、皆、純真で、思いに溢れていてとっても素敵に練習に向き合っています。

HOJOバレエには、まだまだ沢山の素敵な方がいらっしゃいます。

ここは、ワイワイと楽しんで、少女時代の自分に帰れる場所です

写真コメント付きのもっと詳しい珍道中は、HOJOバレエスタジオのFacebookでご覧ください
こちらから→
09 | 2021/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR