FC2ブログ

小さな挑戦の開始! AJBUプレコンクール

2017.2.9(木) 
アドバンスクラスS1 小さな挑戦の始まり!

オールジャパンバレエユニオン プレコンクール部門に参加してきました。

小4の和奏ちゃんが初めてのプレコンクールに挑戦してきました!
バリエーションを踊るのも、コンクールへの参加も何もかもが初めてづくし!
一人での参加だったのできっと、ドキドキだったことでしょう。
でも頑張りました!

和奏ちゃんは出番ギリギリまで先生の注意事項に対し、一生懸命に何度も取り組んで休むことなく修正箇所を理解して踊っていました。当日は、電車が1時間近く止まってしまって予定の時間で準備ができずどうなるかとハラハラしましたが、そんなアクシデントにも動じず。慌てて会場入りして短い時間での急ピッチでの準備でしたが、メイクが終わってバー練習だ、さあ衣装着て身支度だ、また場当たり時間まで踊りのチェックだ、場当たりだ、リハーサル室へ移動で練習だ、本番だ。とあっちへ移動こっちへ移動と、時計とにらめっこで調整していきますが、和奏ちゃんの落ち着きようったら!それに初めて参加の時って時間の流れに乗れなくて、動作がのんびりしてしまいがちなんですが、テキパキ理解して動く様子に感心しました。

舞台へ出て行く時も落ち着いていて、終わった後も最後のご挨拶もちゃんとできて感心。小4で初めてでどうかなと思っていましたが、踊り以外の部分でもきちんと土台が整っていたので安心しました。

これから踊りもうんと上達していくことでしょう。
楽しみに指導していきたいと思います。

(プレコンは順位が出ないので記載はどうかと思いますが15位でした。よく頑張ったね!)

お姉さんたちの後を追って、小さな「初めて隊」の子供たちの挑戦が始まります。
明日はAJBUの児童Bの部。

これもまた2名の初めてコンクールに挑戦組が挑んできます。
今度は小学校の5年生組。目がキラッキラッと輝くかわいい2人です。

とにかく明日の初めてのコンクールでは、自分の持てる力で元気に踊り切るのが目標です。

二人が舞台上でキラッとしてくるように、サポート頑張ってきます!

応援していてくださいね!



TOKYOアートブリッジバレエコンクール 10位と18位

昨年開催されたTOKYOアートブリッジバレエコンペティション2016の事務局から審査評などが送られてきました。
封を開けて中を見てみたら…。
金山奈々絵ちゃんが18位受賞していました!

おめでとう奈々絵ちゃん!で改めて…。

TOKYOアートブリッジバレエコンペティション2016

中学生の部 金山奈々絵 18位 準入賞受賞
高校生の部 津川亜未  10位 入賞受賞



おめでとう!
これを励みに練習に励んでくださいね!

先生から与えられた課題、本気で取り組まないと変化ないからね。
自分の良いところも、未熟なところもしっかり見据えてより良くするために研究しないとね。

どんどん変化する自分を楽しんで!




第20回 NBA全国バレエコンクール2017 1位&東京都知事賞を受賞

2017.1/3(火)〜1/8(日)
第20回 NBAバレエ全国コンクール


いつもHOJOバレエを応援してくださっている皆様、そしてスタジオの仲間たちに嬉しいご報告があります。

暮れのアートブリッジバレエコンクールでの亜美ちゃんの受賞 の活躍という嬉しいニュースに引き続き、2017年の幕開きに嬉しい結果をいただきました。

第20回 NBA全国バレエコンクール 結果

高校生女子の部 矢野愛奈
1位 受賞

IMG_1503_convert_20170111004017.jpg
↑各部門1位受賞者の表彰式の様子
 
IMG_6780_convert_20170111001417.jpg



特別賞 東京都知事賞 受賞
※東京都知事賞とは…審査委員会が全部門から1名を選考し授与される賞。

IMG_6781_convert_20170111001608.jpg
↑特別賞 東京都知事賞の表彰式の様子 
そうそうたる顔ぶれの大勢の審査員の方々に見守られて…。ありがたすぎる

IMG_6779_convert_20170111001451.jpg

IMG_1517_convert_20170111003917.jpg


翌日のスカラシップオーディションに参加し、
GKBの入学許可のスカラ
をいただきました。

★NBAバレエ全国コンクールのHPへはここから
★審査員
★結果 高校生女子の部 
★特別賞


生徒にこの様な素晴らしい賞を与えていただいた事に驚き、また嬉しく感謝しております。
今回評価していただけた事を励みにして、目指している踊りが舞台上でちゃんと踊りきれる様に、更に踊りを極めていく事ができる様にと、生徒とともに純真に目標を見据えて指導に邁進したいと思います。

今年のNBAコンクールは全国から1400人の参加、そして海外からも参加されていたとか!これだけの子供達が情熱を持って年末年始も関係無く練習に励んで取り組み、そしてその出場者を愛情持って支えている人たちがいて、それぞれにドラマがある。期間中は競い合うけれども、終われば共に頑張り切った同志たち。表彰式では互いの健闘を称え合い、客席で見守る指導者や保護者の方々の温かい拍手で会場がつつまれます。年始よりこのような体験をさせていただける事をありがたいなと思います。

踊りは奥深い。だから取り組みがいがあって面白い。生徒達は毎回こうして経験値を増やしながら、人としての成長をも、ものにしていきます。

そして、こういうコンクールではまた別にお楽しみが!
会場には、あの花ちゃんが!

表彰式にあたる、翌日の最終部門の審査日。お引っ越し先で素敵な先生と巡り会え、練習に頑張ってきた花ちゃんの踊りを是非見たくて会場へと足を運びました。成長してしっかりした花ちゃんの踊り素敵でした。こうやって、コンクール会場で再会ができるのも嬉しい事ですね。

今回シニア部門では、残念ながら足の状態が悪くその後に控えているスケジュールを考え、棄権を選択…。
とうきょう全国バレエコンクールも出れず残念でしたが、気分を一新して新しい活動を応援したいと思います。

さて、年末からずっと続いた指導も、お正月にある「NBA全国バレエコンクール」の参加で一区切り。来週からは秋頃まで一気につき進まなくてはならないので、先生たちは少し体を休めエネルギーを蓄えます。
と、言っても今日先生は早速バレエに関わる事をしてきましたが


2017年、HOJOバレエの生徒たちが、新しい輝きを身にまとう事ができるようにと、指導を頑張りたいと思います。

今年もHOJOバレエを、どうぞよろしくお願い致します。






HOJOバレエの ゆく年 来る年② 東京アートブリッジ2016 バレエコンクール 10位受賞

HOJOバレエのゆく年、来る年 ② 
東京アートブリッジ2016 バレエコンクール
2016.12.26〜12.27

★アートブリッジバレエコンクールHP
★審査員

東京アートブリッジ2016 バレエコンクールに参加してきました peti_e0079100001.gif


高校生の部 津川亜未 第10位 受賞!

おめでとう亜美ちゃん!
舞台の上で表彰していただきました。
よかったね!

IMG_1429.jpg




参加した生徒で残念ながら受賞できなかった生徒達もおりますが、ご挨拶の時に私に語ってくれた感想に、どれだけの充実した時間を過ごし学びを得たのか、そして2017年これから何をすべきか意欲や闘志が燃えたぎっているかを聞き、生徒達の精神面の成長に驚いたのと同時に逞しさを感じ嬉しくなりました。
そして、もうコンクールは終わったのに体が鈍るとお正月中もバーレッスンへ参加。

即行動!

始めました

成長したい!上手になりたい!と願う、強い瞳の輝きを持つHOJOバレエの生徒達

こんな生徒達。みんな、一人一人が財産です。

こんな純真な想いでいっぱいの生徒達をしっかり育てる事。

ひたすらに頑張ります!



2017年。始まったこの1年。
とっても楽しみです!





YAGP2017 日本予選 スカラシップ

YAGP2017日本予選より矢野愛奈ちゃんが3つのスカラシップをいただきました。

Joffrey Ballet Academy アメリカシカゴ ジョフリーバレエアカデミー 
   短期訪問スカラシップ 授業料免除

West Australian Ballet ウエストオーストラリアンバレエ 
   ウィンタースクール スカラシップ 授業料免除

The Dutch National Ballet Academy オランダ国立バレエ学校 
   サマースクール 参加許可

おめでとう!愛奈ちゃん

今回残念ながらNYには進めませんでしたが、もう次なる進化を目指してクラス全員と共に練習中です

保護者参観日を乞うご期待!



HOJOバレエはまだまだスケジュールが目白押し。
生徒達の活躍もまだまだ続きます。

ミカ先生も、来年2017年の1/10までお休み無いけど頑張ります!うううう〜〜〜〜っ!


11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR