FC2ブログ

私たちの大人クラス(生徒の声)/ 初心者バレエからの私の挑戦 ③(コンクール編)/HOJOバレエ

HOJOバレエの大人クラス。いろんな立場で頑張ってる方達が在籍しています。
1日の中で沢山の役割を果たす大人の私たち
それでも手を抜かず忙しく一生懸命に取り組んでいる、素敵女性の集まりです
自分がハッピーになれて、自分を取り巻く人々をも笑顔でハッピーにできるバレエ。
そんな大人の女性の為に、それぞれの立場で取り組むバレエの世界をご紹介いたします
ーーーーーーーーーーー

初心者バレエからの私の挑戦 ③/ コンクール編

コンクール

夏の発表会が終わり、次の挑戦はコンクール。
コンクールといっても技術を競うものではなく、「衣装の着こなし」や「表情」などが審査基準の大人の初心者バレエコンクールです。
私が興味があったのはモデルのように3ポーズする部門。
とても一人で踊れる自信もやる気もなかったので3ポーズだけで出られるのはちょうどいい。
しかも絶対に踊れそうもないような難しい踊りのキャラの衣装も今着れる!とノリノリでエントリーしました。

先生と相談の結果、キトリの衣装になりました。赤!しかもかっこいい系の子。
実は私は仮面ライダーやスーパー戦隊オタク。ちょうどこの年のレッド推し。
しかもキトリのポーズの一部とレッドのポーズがちょっと似ていてそのポーズを先生に提案したら採用していただきました。
と言っても、バレエポーズですよ(^∇^)byミカ先生)

さらに本番が12月で戦隊の話がクライマックスに向かって大きく動きだす時期。
もう頑張る要素しかない!
いままでの初めて見た知らない踊りと違い、理想の形は明確に解ってるからそこに体をどう合わせるかだったのでとてもやりやすくたのしかったです。
今までにないくらい集中して取り組むことができました。
楽しすぎてダイエットにも成功し、夏太りから一気に8kg減量してもう無敵状態

練習も主に耕男先生が優しく丁寧に教えていただき、歩き方や顔の付け方など、今までの舞台では手が届かなかった部分までやることができました。
ミカ先生は一緒に出場するコンクール、バリエーション部門の生徒担当。
普段のレッスンや発表会の優しい感じと違い、厳しく指導していて横にいた私は内心ビビってましたが、息子たちのコーチに比べたら全然優しいのですぐ慣れました。初挑戦の私に対しては優しかったし(笑)

本番当日はパドゥドゥの写真撮影を申し込んでいたので、このあいだの夏、目の前で見たあの憧れのパドゥドゥをポーズだけでも体験し、相手の方に「ちゃんと自分の力で立って」なんて言われたり、体幹なさ過ぎて寄りかかったときに「うっ…」って声が聞こえたり…ごめんなさい(笑)
でも普通じゃ絶対できない経験をさせてもらったのでやってよかったです。


練習の時に「頭が真っ白になっても体が勝手に動く様に」を目標にしてたので本番は真っ白。ほとんど覚えていません。
でもミカ先生が出番直前まで舞台横で励ましてくれて、戻ったときも「よかったよ!」と笑顔で迎えてくれたことはよく覚えています。

その後はもう私の出番はないので気楽に友達に終わったよーと報告したり、バリエーション部門を見たりと完全に満喫してました。
結果発表の時もまさか自分が呼ばれるとは思わなかったのでスマホも持たず、服装も自分の中でも地味めの格好で来ていたのでグランプリ金賞で呼ばれたときはびっくりしすぎて変な声が出ました

そこから舞台に上がる数メートルを歩く中、実は本番より焦ってました。
だって表彰のされ方なんて習ってない!って、
必死で自分の数少ない経験から「お焼香の時」を引っ張り出してきて
お坊さんにお辞儀(審査員にお辞儀)、喪主にお辞儀(賞を渡してくれる方にお辞儀)、参列者にお辞儀(客席にお辞儀)とパニックになりながらもお辞儀してなんとか受け取りました(笑)
それはそれはニヤケた顔で(笑)

人生何がどこで役に立つかわかりませんね…


私人生で初めての金賞だったんです。
今まで人より勝ってるなんて思ったこと一度もなかった。
32年間で初めてです
バレエ始めてちょうど4年目突入くらいの時期に。
まだトウシューズも履いたことないのに…
ほんと夢みたいでした。
先生も一緒にいた仲間も喜んでくれて本当にうれしかったです。



バレエに興味なかった家族もこれにはびっくりして30人位いたのに一番だったの?!と驚いていました
息子の中でお母さんレベルが上がりました。


たった4年でここまで連れてきてくれた先生、発表会やコンクールに誘ってくれた友達に感謝感謝です。

これをきっかけに自分に自信が持てるようになりました。
サッカーでもルールもよくわかってないのに「審判が足りないから資格取ってー」と言われ挑戦し、今では付き添いだけでなく審判もやってます。
(資格は持っててもルールはあやふやのままですが…)
子供のPTAでもコスプレ関係の依頼を受け、人前に立つのが怖くなくなりました。
今年度はクラス委員をやってます。企画考えるの楽しいです。楽しいのにありがとうって感謝されてうれしいです

私の母からも「あんなに引っ込み思案だった子が変わったねー」と言われました。

なんか青汁のCMみたいですが、本当にバレエをきっかけに少しずつ日常が変わっていきました。
いくつになっても挑戦していいんだよ!って教えてもらって受け入れてもらって認めてもらって。この教室に来て良かった。

ミカ先生は乙女みたいにかわいくて感性がすごいんです。バーレッスンのお手本の時も見とれてしまいます。
耕男先生はいつも優しく、丁寧にそして確実に教えてくれます。

大人の初心者相手にここまでやってくれる先生方は本当にありがたいです。

つづく
スポンサーサイト



11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR