fc2ブログ

ゆく年来る年③ 第1回 保護者参観日12/23

2016.12.23(金)

第1回 保護者参観日

*Pクラス   9:00〜9:45
*S1クラス  9:55〜10:55
*S2〜Sクラス 11:05〜12:25


授業参観日として、保護者の方々にお子様の授業の様子を見ていただきました。
各クラスの授業を見ていただく事で、

子供達が今何をすべきか?できるようにならないといけないか?
そして、その先は何を目指しているのか?
だから、今はこの様子でもこの状態でじっくり時間をかけないといけない事
など

保護者の方々にHOJOバレエの取り組んでいるレッスンの内容、目指すところが手に取るように良くわかっていただけたと思います。

そして、一番感じていただきたかったのは、子供達の真剣な様子。
そして生徒達は、皆、理解して内容に取り組んでいるという事。


まだまだ始まったばかりですが、次の参観日は3月末を予定していますのでお楽しみにしていてください。

2回目の次の授業参観では、お子様と共に成長を味わっていただき
3回目の授業参観では達成感を共有していただけると思います。



授業参観が終わり、保護者の方々に色々感想を聞かせていただきました。
うち2名の方が文章にしてくださいましたので載せたいと思います。


絵文字ぱんだ K様 emojiD_02_0230001.gif
まず、今回保護者参観の機会を設けてくださった先生に感謝申し上げます。

日々教えていただいているバーとセンターに真剣に取り組む生徒の皆さんの、眼差し、筋肉の動き、つま先の繊細な動き一つ一つに至るまで目の当たりにし、日々のレッスンの素晴らしさを実感しました。まだまだ課題は多いですが、毎日コツコツ取り組むことで、こんなにも体は変わっていくんだなと半年前の我が子の姿を思い返し感慨深いものがありました(色々なことが蘇り、時々ウルっとなったりして。)

そして、講習会でワガノワの先生が、毎年スタジオへいらしてくれるだけでもすごいことですが、講習会で学んだことを途切れることなくスタジオでも学べるということは本当にありがたいことだと、つくづく思いました。継続は力なり。さらなる成長へ向けて応援していきたいと思いました。ありがとうございました。


絵文字ぱんだ I 様 emojiD_02_0230001.gif
この度は、授業参観の機会をありがとうございました。我が子の真剣な姿、お姉さん方の表情の美しさに胸があつくなりました。
毎日のストレッチ、バーレッスンの一つ一つを如何に意識して行うかが大切とは、幼い頃から繰り返し教えて頂いている事ですが、生徒の皆様の夏から更に成長された姿にその意味が親の立場でもよくわかりました。生徒の皆様は体感している事と存じます。
生徒への先生の声かけ一つで、目に見えて一つ一つのパが美しくなります。できないと思っていることが、正しく行うとできるのです。目指す方向を知っている皆さんは、キラキラしています。注意を受けていない生徒も我が事の様に集中し、学ぼうと、吸収しようとしている姿。
こんな場所、仲間、時間がある皆様が羨ましいです。
まだまだ一学期が終わったところ。今後も励み合い成長していく生徒の皆さまが楽しみです。




感想をいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
私の想像以上にお子様の様子を、そして生徒同様にレッスンの手応えを感じていただけた事が嬉しいです。

舞台だけでなく、日々の子供達の真剣な取り組みや小さな成長の喜びを保護者の方々も共有できるという事は、保護者の方々にとっても毎日の楽しみでもあり、励みに繋がるものでもあると思います。

ブログに書くとどうも偉そうになってしまって…。でも思っている事は伝えたいし…。
まだまだ未熟な自分なのでもっと一生懸命頑張らなくてはと気を引き締め直しているところです

2017年 それぞれの立場でなすべき事をがんばりましょう!
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。






スポンサーサイト



07 | 2022/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR