FC2ブログ

土曜日のHOJOバレエ。今日のレッスンの様子は…。

2016.10.15(土)

HPが出来たことで、おめでとうのメールや感想、笑顔での声かけなどを沢山頂いて、みなさまの愛情に見守られ支えられて活動をさせていただけているんだな。と嬉しく温かい気持ちが溢れ出すくらいじわっときました。
もっともっと生徒をちゃんと育て、環境を整えて、充実させていかなきゃと思っています。
ブログに書くと綺麗事を並べているかのようになってしまっているかもしれませんが、ここに書くことはほんの少し。
いろいろ試練も波のように起こりますが、ひと越えひと越え前に進みます。今までも、これからも。

さて、土曜日の今日は、ファーストステップクラスのお友達、まだ年少さんなのに1人で1時間のレッスンを頑張ります。すごいですね。ところどころ休憩を入れながら。今日は可愛いお人形さんを連れてきて窓の外から見学させていました。う〜〜〜可愛い〜〜〜。

次のプレスクールからは、1年生〜3年生クラス。
このクラスはスクールからの前クラスとして、この学年の内に「学ぶ姿勢」を徹底的に植え付けていきます。
そんなこんなだから、今日も1時間のクラスが1時間30分になっちゃった。
まず一つ一つ。スクールにあげる前に、それぞれの子供に対し、身につけなくてはいけない部分を植え付けていきます。
生徒と先生の根比べ。頑張ってついてきて!日に日に器作りができると信じてるから!

今、傍で音楽が流れてきているのは、スクール1(S1クラス)小学4〜5年生です。
今日から本格的に保護者参観用の振り渡しが始まりました。先に振りが渡せた子供たちもいましたが、今日は全員揃ったので初めて触れる子もいます。うんうん。でもしっかりやっている感じ。スクール生徒は、辛抱強さが必要だな。どのクラスもね。(少しでも来れるなら練習に来てくださいね。スクールクラス生徒の内容は積み重ねでできていますから。)
集中はきつい時もあるだろうけど、頑張れ頑張れ。バレエでは必要な能力だから。
そのうち、確実に手応えを感じると思うよ。
子供達の変化を楽しみにしています。

1人2人と来始めたS2〜Sクラスの生徒。しばらくは、小6以上の合同クラスです。
振り移しは終わっているので、練習あるのみ。
このクラスも練習にこれるだけ来てください。来た分だけ確実に身についていきます。
休んでる場合ではないよ。筋肉緩んじゃうのがわかってるはず。
HPにも書いたけど、バレエを習って生かしてほしいからね。

私たちの取り組み、まだまだ始まってもいない。此処からみんなは変わるんだ。期待してて。

大分、生徒が到着し始めた。
気のせいか、足取り軽くスタジオに飛び込んで来る。おはようございますの声も元気で力強い。笑顔は前に出てる。
これって、気のせいじゃないよね。うん、絶対違う!生徒たち自分たちの変化自覚してるんだ。楽しいがわかってきた!

もうすぐレッスン時間になるS2〜のクラス。夜は、大人クラスへとHOJOバレエの1日が続きます。

この後の様子はまた夜にでも…。











スポンサーサイト



11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR