FC2ブログ

ロシア国立 ワガノワバレエアカデミー公演 2016「くるみ割り人形」


IMG_4991.jpg

2016.1.16(土)

横浜の神奈川県民ホールまでワガノワバレエ学校の舞台を観に行ってきました。

IMG_4989.jpg

すごく素敵な舞台でした。
朝から少し頭が痛くて、楽しみだった舞台なのにこの体調のままだと嫌だなぁと思いながら客席に…。幕が上がるや否や、わぁ〜っと童心のように舞台の魅力にはまってしまいました。

今回の舞台は、ワガノワバレエ学校の学生たちが繰り広げる「くるみ割り人形の世界」です。

ワガノワの生徒達の踊りやマイムの立ち振る舞いの、それはそれは美しい事。
下級生の子供達は可愛らしく。そして成長した上級生達の紳士淑女の品のある美しい仕草。
1幕客間での人形劇を見る小さな子供達の後ろ姿での演技でさえ、とにかくマイムに品格があって素敵!
ああ、私たちが嗜んでいるのは、やっぱり「バレエ」なんだ。と反省と自覚…

ネズミのシーンでの、兵隊たちの行進。それはまさに、おもちゃの兵隊人形の行進で、とっても可愛かった。
2幕も素敵ですが、日本人留学生の「中国」での堂々とした安定感ある踊りも素敵でした。

低学年から上級生までの成長を観れるのも素敵でしたし、王子と金平糖の見事な容姿にも「はぁ〜美しい〜」と溜息でした。

留学生が頑張っているのを見る観客の拍手の暖かい事。
そして、バレエ学校の学生への観客の拍手の暖かさ…。

この生徒たちが数年後、バレエ界で大活躍して、また私たちに励ましや夢を与えてくれるんですね。

今、一生懸命に学んで厳しい練習に耐え、舞台上で華やかに踊る成長中の生徒達に、労いとこれからのエールを込めたアンコールを、何度もするお客さん達が集った暖かい会場でした。

ワガノワの「くるみ」は、淡いピンクとベージュで、舞台自体が優しいさのベールに包まれた中で繰り広げられる…。それはクララが、確かにクリスマスの一夜に見たであろう可愛い少女の夢の世界へと、観客も一緒に招かれたような素敵な2幕で堪能しました。

そして、何と言ってもシローチン先生のドロッセルマイヤーの素晴らしい演技。
これは絶対必見ですよ!
まだの方は必ず見に行かれるといいです
絵文字ぱんだいや、絶対見に行って〜!見に行かないで後悔するより、絶対見るべき舞台です。とオススメしたくなる舞台です!

毎年HOJOバレスタジオでキャラクターを教えてくださっている、渋くて格好いい先生とはまったく違うキャラクターですが、素晴らしいマイムと体全身で演じる役柄の表現力や体の使い方…。
顔の表情、品格、黒タイツの細い足での印象的な足裁きの魅力。ドロッセルマイヤーとしてもキャラクターの見せ方。先生のドロッセルマイヤーで見せる表情は、自分も舞台上の子供達(クララ)になった気分で見とれてしまいます。
キャラクターの先生ですがマイムも素晴らしいです!!!
(先生のご経歴からしたら当たり前の事ですが
毎年教えていただいている様々な事が、舞台を観る事でこういうことか!と生徒の皆さんには確実にわかる事でしょう。
このバレエ学校の先生方が、毎年いらしてくださっているという事は本当にありがたい事ですね。また今年、先生方との再会を楽しみにしたいと思います。

ありがたい事に昨日が初日のようだった様子。東京へはまた戻ってきますよ!

peti_e0079100001.gif 興味のある方は、すぐ席をおさせて皆観に行ってきてね!(ワガノワバレエ学校来日は数年に1度です。ぜひ可能な限り見に行ってくださいね。)
(この舞台鑑賞でのお休みは振替を認めます。鑑賞のためお休みの場合は、ミカ先生にメールで振り替える事を連絡してください。)
☆チケットスペース→チケットスペースはココから 
☆チケットぴあ→チケットぴあ ワガノワ公演はココから
1/22(金)分のチケット販売期間1/20(水)23:59まで     
1/23(土)分のチケットの販売期間1/21(木)23:59まで

☆Bunkamuraシアター→Bunkamuraシアターはココから

<ワガノワバレエ学校 公演 スケジュール>
1/22(金)19:00pm Bunkamura オーチャードホール
1/23(土)14:00pm Bunkamura オーチャードホール
1/24(日)15:00pm 栃木総合文化センター


IMG_4990.jpg
スポンサーサイト



11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR