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オートミールのリゾット風/私の知ってるダイエット料理♪

ダイエットメニューです。


オートミールのリゾット風  

とにかく早くできて簡単でお腹がいっぱいになります。
お腹のもちも良くって、なかなかお腹がすきません。今日は夜ご飯あまり食べなくて済みそうです    

by. 心はプリマ


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↑ 味はお好みで 今日は鰹出し風味に豆板醤を添えてみました


材料/一人分(カレー皿に一杯分くらい)

水 300ml
オートミール 30g
入れる野菜、豚肉などはお好みで

だしの素 (鰹だしで良い)、塩、こしょう(味はお好みで)


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↑ オートミールの30g(この写真は目分量ですが、だいたいこれくらいです)

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↑ 今日入れた材料(ニラ、白菜、豚肉、ネギ)




1.おなべにお水を入れてオートミールを加えます。
最初強火で沸騰したら中火にし2~3分したら弱火にします。焦げないように時々混ぜてくださいね。

お水の分量はオートミールの量にもよりますがオートミールが少し膨らむので多めにします。
オートミールがまだ堅いのにお水が少なくなってきたら途中で足してください。
オートミールは入れすぎに注意してください。思ったより多くできてしまいますので加減がわかるまで少しづつ作ってみてください。

<白菜の堅い部分> → 火のとおりにくいものは最初から入れます。
<お肉類> →お肉を入れるなら水の段階で入れて、沸騰させアクを取ってからオートミールを入れるほうがいいです。
<にら、ねぎ> → 火が通りやすいので沸騰してからで大丈夫です。
(今日はねぎは生のまま盛り付けてから上に散らしましたが、煮込んでしまってもいいです。)

本当に適当に作っているのでいいかげんですみません 難しく考えずいつ入れてもすべて柔らかくなればOKです。


2.だしの素 ( 鰹節でもいいですよ)を入れて塩、コショウで味付けします。

3.しばらくコトコト煮てオートミールが柔らかくなればできあがりです。


ねぎ、にら、きのこ、溶き卵などなんでもお好みのものを入れてください。
 <溶き卵>は火を止める直前に入れて軽くかきまぜると半熟な感じでいいです。
味付けもお醤油やごま油を加えたり、豆板醤でピリカラにしたりいろいろアレンジすると楽しいですよ
オートミールだけを薄味で煮て、塩鮭、たらこ、佃煮などをトッピングしてもおいしいです


オートミールはスーパーで売ってます。
シリアルが置いてあるところにだいたいあります。COSTCOでは大きいサイズが売ってます。作り方や量にもよりますが、早ければ5分ぐらいでできてしまうので朝食にもお勧めです。

オートミールはえん麦ですので食物繊維も豊富でミネラル(カルシウム、鉄分など)もとれて
ダイエットにはいいですよ。お腹もいっぱいになります 離乳食にも向いてます
是非試してみてください




へ~っ。オートミールは食べた事が無かったけど、身体にも良くって美味しそうなレシピですね!離乳食にも良いなんて、すご~い。美味しくって、身体に良くって、腹持ちもいいなら、ダイエットに助かるな~ 早速作ってみなくっちゃ!

ラパン生の為に、皆さんが知ってる『美味しいダイエット料理』沢山教えてくださいね~メールお待ちしております!!


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☆レシピ☆ みんなで美味しくダイエット!        おいしくキノコを食べよう♪

浅漬けのレシピです。~お試し下さい~  

キノコがツルッとして、味もしみて美味しいんですよ
お友だちにはキノコとセロリが人気でした

漬ける時間はお好みで調整してくださいね

by ミニシュナ


<オススメ材料4、5人分>

エリンギ 1パック
ブナシメジ 1パック
キャベツ 5枚ぐらい
キュウリ 1本
セロリ 1本
(お好みでショウガ 1片)
市販の浅漬けの素 適量

1.エリンギは縦半分、太いものは縦1/4に切り乱切りにします。

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2.ブナシメジはいしづきを切り落とし、ほぐします。

3.1と2を蓋つきの電子レンジ専用タッパに入れます。

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4、電子レンジ600Wで2分加熱します。蓋を取って冷ましておいて下さい。

ポイント > 加熱した際に出る旨味たっぷりの汁ごと使います。

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↑きのこをチンしたらこんなに汁が出るんです!


4.キャベツは大きめのざく切り、キュウリは斜め薄切り、セロリはお好みの厚さにスライス、(ショウガは千切り)します。

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5.袋に4の全てと3を汁ごとと浅漬けの素を入れてよく揉み、冷蔵庫で15~30分お好みで漬ければ完成です




ダイエット料理だけでなく、普段のおかずにももちろん良いメニュー!
レッスンで疲れて帰宅したラパン生達も、さっぱり美味しく頂けそうですよね♪
キノコは身体に凄く良くって、バナナ、海藻は免疫力を高めるとか!
まさにダイエットしながら頑張る皆で食べたいメニューですね
ありがとうございました~ kirakira lapin


エリンギの栄養 : 食物繊維、カリウム
脂肪の取りすぎによる肝障害の予防とダイエットに抜群の効果 イエィ
カリウムが高血圧症の予防

免疫力高める食材ランキング
1.緑茶
2.唐辛子
3.ショウガ
4.ブルーベリー
5.シナモン
6.サツマイモ
7.トマト
8.イチジク
9.キノコ類(ワインを使って調理をすると効果は倍増する)
10.ザクロ

免疫力をあげる食物で、調理せずにそのまま食べられる物
ヨーグルト、みかん、バナナ、ニンジンジュース、緑茶、干し柿、キムチ、納豆、キウィ、アーモンド

きのこ『身体に言い話』


納豆

 納豆を美味しく食べよう 



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 *納豆
 *めかぶ
 *長ネギ.......刻んだもの

 
 大人クラスのL'espoir(フランス語で希望の意味)より教えていただきました


 ねばねば、とろとろで、美味しかったです!
私はネギが無かったので、瓶入りのなめこも足しました♪
**は、しそ風味のがあったのでそれで作りました~。皆さんも色々知ってたら教えてくださいね~。 
kirakira lapin        
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Author:kirakira lapin
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