FC2ブログ

韓国ワイズシアター主催「大人バレエコンクール」金賞受賞

(韓国)ワイズバレエシアター主催「大人バレエコンクール」佐々木美香さんが金賞を受賞しました!(皆さん応援やサポート本当にありがとうございました。)

コンクール名:ワイズバレエシアター主催「大人バレエコンクール」
場所:韓国 麻浦アートセンター
開催日:7/1(日)


大人クラスの佐々木美香さんが昨年のマダムコンクールでの特別審査員賞http://madam-ballet.com/cheer/swans/を受賞し、その時の副賞で韓国バレエコンクール参加権利をいただき、6/30-7/2までコンクールに参加する為に韓国へ行ってきました。

大人から始められた方が、あれよあれよと言う間にバレエのコンクールに参加して、海外のコンクールに出場するなんて、想像したことがあったでしょうか?
挑戦したい!もっと踊りたい!もっと上手になりたい!って言う思いに「わかりました!応援します!」とサポートしていたら、こんな素敵な体験をさせていただく事になりました。

コンクールへの参加も、ただ今発表会の真っ只中!で練習の枠が取れない!それでなくても発表会の準備が全然できてなくて、先生焦りまくりなんですが、お互いによく、よく、よ〜く考えて本人も挑戦したい!と意思が固まっていたので、そうとなれば生徒の思いに応えてあげないとと、頑張りました。

でもスタジオの使用もありとあらゆる活動で埋まっているので、限られた中で用意できるのは30分と云うことで、集中して練習しました。でもかえって良い練習ができました。

大人の方は、母親でもありますし、仕事も持って、家事もします。限られた時間の中で何役も役割を果たすのですからダラダラとはできませんから…。

限られた時間の中でいくつかの目標があり、そこを目指して頑張りました。

佐々木さんも根を上げず、とっても純真に受け止めてくれて練習熱心に取り組んでくれました。

大人のバレエのかた達は、皆、純真で、思いに溢れていてとっても素敵に練習に向き合っています。

HOJOバレエには、まだまだ沢山の素敵な方がいらっしゃいます。

ここは、ワイワイと楽しんで、少女時代の自分に帰れる場所です

写真コメント付きのもっと詳しい珍道中は、HOJOバレエスタジオのFacebookでご覧ください
こちらから→
スポンサーサイト



マダムグランプリバレエコンクール2017 審査員特別賞受賞

更新できずにいたから、なんだか順番がぐちゃぐちゃですがHOJOバレエの生徒達の活躍を載せたいと思います。
今回はHOJOバレエスタジオ、大人のバレエクラスの記事。コンクール編です
ーーーーーーーーー

2017.10.7(土)
2017マダムグランプリバレエコンクール

子供も頑張ってるHOJOバレエですが、大人バレエもうんと楽しんじゃっているHOJOバレエです。

今年もマダムグランプリ出たい!っていうので、おおっそうかい。よしよしじゃあ出よう!と申し込みしました。何と今年は仲間が仲間を呼んで出演者5名!
勉強会が終わって練習期間は2ヶ月も無く…1ヶ月と半分くらい。しかもみんな真面目な主婦であり、さらに仕事も持っているという面々。だから練習のできる時間も限られてくるんです。子供のようにはいかないよね。

それにしても今回は様々なことがありました。
お嬢さんの出産があり赤ちゃんの面倒をみることとなり、練習は本番ギリギリに再開できるようになった方。
本番前に大切なお父様を亡くされたりと、人生の節目節目にしっかりと受け止めて、大切に向き合い受け止めながら、なおも自分の人生をも充実させて、前を向き歩む女性達です。

本当に尊敬です。スタジオにこんな風に頑張る先輩がいると、子供達だって素敵女子めざして頑張りたくなっちゃいます。もちろん教師の私たちも!

そんな皆んなにとってバレエの存在は、自分の立ち位置を見失わず、元気に健康で笑顔を持って前向きに立ち向かえるように居られる為の大切な糧

私はただひたすらに見守り、心身を充実させてあげてあげることに徹するのみ。
応援して、時には崩れそうになったら叱咤して、ただひたすらに愛情持って支えて寄り添う。

皆んなが輝いて幸せで居てくれたらいい。ただそれだけ。



そんな皆んなが今年も頑張りました!
壇上で表彰です

unnamed-1.jpg
奨麗賞 藤野和子
永橋あゆみ審査員(谷桃子バレエ団プリンシバル)から表彰状をいただきました。おめでとう!

unnamed-2.jpg
奨麗賞 浜下理恵
永橋あゆみ審査員(谷桃子バレエ団プリンシバル)から表彰状をいただきました。おめでとう!

unnamed-3.jpg
審査員特別賞 佐々木美香
韓国バレエコンクールでのお披露目参加権 佐々木美香
Jinsoo Choi チェ ジンス審査員(WISE BALLET THEATER)から表彰状をいただきました。おめでとう!

unnamed-4.jpg
審査員長の左右木健一先生(SBS YOUTH BALLET芸術監督)から総評をいただき、みんなで記念撮影。毎回参加していると、出場者はみんな顔見知りとなり和気藹々と健闘を讃えあいます。また一年後お会いしましょう!

unnamed-5.jpg
準奨麗賞 隅田綾子
準奨麗賞 日高敦子

unnamed-6.jpg
最後は恒例の打ち上げ!お茶でカンパーイ!


当日にスタジオまで戻って、みんなの帰りを待つ耕男先生にも報告してトロフィーなど見せて、衣装返しも済ませてそれぞれ帰宅。日をまたいで1:00amを過ぎたみんなでした。
衣装返しどうする?明日にする?って相談の後、これくらいやっちゃうんです
だって私たちシンデレラでいられる時間限られてるんですもの。


翌日からは、それぞれ必要な場所へ求められている存在として…



当日は応援に来てくださった仲間たち。ありがとうございました。
お花をお友達へとスタジオに送ってくださった方もいたりと、みんななんだか嬉しそう!

皆んなの笑った顔。見てられるの本当嬉しい、幸せです。

unnamedのコピー2

unnamed2.jpg

女子高生の様に楽しい1日を過ごした5人。踊り終わって廊下で撮った写真です。
やり遂げた皆んなの笑顔素敵です。


この後、踊りにハマった面々は11.4の舞台まで勢いに乗って出演を決めるのでした。
勉強会に講習会、コンクールに外部の舞台出演!と2017年は多い人で5本ほど大活躍を果たすのです。

このバイタリティー。見習わなくっちゃ。
みんなから元気もらってます。

さあ、来年はどんな活躍を見せてくれるのか。
来年の発表会に初出演しようと決意を決めてくれた人も。

大人バレエ、盛り上がってます


ジャパン・エストニア国際バレエコンクールin神奈川2017 指導者賞

ジャパン・エストニア国際バレエコンクール in 神奈川2017 より 
北條ミカ・北條安斗苗が指導者賞をいただきました。

ありがとうございます。

表彰状の文面にジーンときました。
実行委員会様、ありがとうございました。

これからも、生徒をしっかり見つめ大切に育てていきたいと思います。

HOJOバレエスタジオ
北條ミカ
北條安斗苗

ジャパン・エストニア国際バレエコンクールin神奈川2017 1位受賞

jeb_flyer_ver2_h1_convert_20170723104114.jpg

ジャパン・エストニア国際バレエコンクール2017in神奈川2017 グループB 1位受賞 矢野愛奈

ジャパン・エストニア国際バレエコンクールのHPは此方から

審査員は此方から

7/20,21,22と3日間3作品のコンクール審査を終えてきました。
1作品目はワルプルギス、2作品目はカルメン、3作品めはジゼル。
勉強会の真っ只中、それぞれ練習期間のない中でのコンクールへの参加でしたが、集中して頑張りました。
おかげさまで、グループBの部 1位の受賞ができました。
21日は勉強会下見とぶつかり、コンクールを終えて直行でスタジオへ向かい下見に間に合い参加です。
私たちのカルメンの振りは、インにアウトにと複雑にパが詰まっているので、とっても難しい振りですが頑張りました。
安斗苗先生に伝授してもらいながら、愛奈にまた別の表情が生まれました。

3作品とも全く違うので、愛奈の個性が出せてよかったと思います。

今度カルメンは亜未ちゃんが勉強会で挑戦です!
後輩の子供達も、こんな素敵な作品大きくなったらできるからね!
大きくなったら踊れる作品が沢山です!楽しみにいっぱい練習してね!

今年は、なぜか目白押しの夏ですが、一つ一つ頑張って取り組んでいきます。
精一杯の夏を、生徒や役員、保護者の方達と仲間たちで、手をつないでしっかり乗り越えていきます!

よろしくお願い致します!



第17回 AJBUコンクール 児童B部門 

2017.2.13(月)

AJBU コンクール 児童B部門
★ AJBUのHPはこちらから
★児童Bの結果はこちら

児童Bの部 入賞 倉中結衣
おめでとう!結衣ちゃん。

ーーーーーーーー

朝の眩しい日差しの中、AJBUコンクールの児童B部門に参加してきました。
初めてのコンクールに2名が参加。

それぞれに与えた等身大の取り組むべき課題。

二人とも真面目に一生懸命に向き合い、頑張って取り組みました。
当日の本番が終わるまでは緊張も味わいましたが、それでも自分を前に押し出す気持ちで元気に踊りきりました。

二人とも素晴らしい素材を持っています。
成長とともに体が強くなっていくのを楽しみにしながら育てたいと思います。

プレに参加の1名を含め3人とも今回の経験から、

・クラスで教わる内容は大切で、絶対に誤魔化してはいけない事。
・きちんと確実に身につけていかなくてはならない事。
・今回わかった未熟な部分を克服するためには、自分は何に意識を置いて取り組んでいかなくてはいけないのか。

が、具体的にハッキリと見え、それぞれに響いたようです。
今回の経験から得た課題を真面目にコツコツ取り組んで大きく成長して欲しいです。

私たちHOJOバレエの生徒たちは、大人も子供も皆「学び」の真っ最中。

ベビーから大人まで、皆とっても魅力あふれる生徒たちです。
溢れるほどの希望に満ちた子供たち、まだまだ美しく変貌する大人たちを指導できるのは幸せです


何を大切にするか。

主軸がぶれることなく理想に近づけるように、理想に少しでも歩み寄れるように指導を頑張りたいと思います。。

HOJOバレエスタジオの取り組みは、まだまだ始まったばかり。
まだまだ何もできていないけど、一つ一つ形にさせていけるように頑張ります。


08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR