FC2ブログ

HOJOバレエの大人クラスってどんなところ? (生徒の声)

2d3882_faf90f4586e74dfbac9039abc3e2962d~mv2_d_2816_1880_s_2
※大人からのバレエ『発表会』で…。パドカトル全曲挑戦しちゃいました!大人から始めた方です。この時はいきなりパドカトルに挑戦しましたが(もちろんその方々の現在〜発表までの成長の伸びを予測して決めます)こんなに美しいポーズ!綺麗な写真です。

Q、実際、HOJOバレエの大人クラスってどんなところ?

外からじゃわからない事。在籍している生徒たちに聞いてみました。

A、 藤野和子さん image019.gif

HOJOバレエとの出会いは11年前、インターネットで見つけたバレエ教室。
最初の私のメールは「大人ですけど舞台は出られますか?」

先生の返事は「大人でも舞台に出たいなんて素晴らしいです。」でした。

もしかしたらと期待しつつ、初めて体験レッスンをした日、私は自分の居場所をみつけました。

体験レッスンが終わって、先生とバレエのこと、自分の夢のことを語ったことを今でも思い出します。

この日から私の夢は一つ一つ叶えられてきました。

大人からでは無理だろうと思っていたバリエーションを初めて踊った時には本当に嬉しかったです。

そしてパ・ド・ドゥ、コンクールと自分の目標を実現することができたのは先生方の大人バレエへの理解があったからこそだと思っています。

先生方の教えに対する情熱は11年前と変わることなく、今でもなかなか進歩しない私に根気強く指導し続けてくださっています。

バレエ向きではなかった身体条件の私が諦めかけていたことも、時間をかけレッスンをしていく中で少しづつ改善されてきました。

私はHOJOバレエに出会えなければ、これほど充実したバレエ生活を送ることはできなかったと思います。

どんなに辛いことがあってもスタジオに行けば、先生方がいて仲間がいて大好きなバレエができました。それは私にとってかけがえのないもので今後も変わることはありません。

大人からバレエを始める人たちの夢や目標は様々、痩せて綺麗になりたい、健康になりたい、舞台に出たい、チュチュが着てみたい、トウシューズが履いてみたいなど~。

それがどんな夢であってもHOJOバレエなら叶えられる場所だと思います。

駐車場も完備され、スタジオも広くて恵まれた環境の中でレッスンができます。

希望をすれば、舞台もコンクールも挑戦でき、ワガノワの一流の先生方の講習会も受講できます。

私にはまだまだ夢があります。さらにそれに向かって頑張っていきます。

一緒にバレエをしている仲間たちもそれぞれの目標にむかって頑張っています。

ぜひ一度、そんなHOJOバレエの大人クラスを体験してみてください😄



A、 佐々木美香さん image019.gif


大人も、目標に向かって頑張れる所だと思います!

じっくり取り組めるコンクール練習はもちろん、普段のレッスンもです。

若い時レッスンしていて、自分の体はもう変わらない…って諦めていたけど、ここでレッスンを始めてから気持ちが変わりました。

一人一人の体をよく見て、根気よく直してくれます。

体が固くて内足なので、使い方と柔軟の大切さを繰り返し教えてもらってます。

厳しく怒られる時もあるけど、愛情たっぷりで寄り添ってもらえて、ありがたいです。

もっと成長してみたい大人の方々、HOJOバレエでのレッスンを体験してみて下さい。

バレエ命の仲間が待ってます!

もっと、いい所が沢山あるけど、まずはこんな感じです❣



スポンサーサイト



超入門クラス 3/31(土)18:20-19:20

thumb_IMG_9176_1024_convert_20151016235208.jpg


久しぶりに開催される、HOJOバレエスタジオ『大人のための、バレエ超入門クラス』

お問い合わせがあり、3/31(土)久しぶりの開催です。

*超入門クラス(不定期開催)
3/31(土)この日は、入門〜初級でレッスンを行いたいと思っています。
スタジオ18:00に開きます。
18:20-19:20
受講料:2500円(ビジター)

(こんな方にオススメ
・バレエのイロハを習いたい
・ちゃんと理解しながらゆっくりとレッスンしたい
・バレエの入り口としてレッスンしたい

*ワガノワメソッドで学ぶ大人のバレエクラス
(土)19:30-20:40
2700円(ビジター)
他曜日もあり。

(こんな方にオススメ
*大人クラスですが、中高生もレッスンに来ています。
・受験の時に力を落とさないために
・社会人になって、働きながらも子供の時踊っていた様にまた踊りたい
・大人から始めたけど、踊りたい情熱でいっぱい
・大人からのバレエで、行きずまっている方
・何が何だか分からずメニューを取り組んでいる方


どのクラスも1回きりのレッスン受講ができますから、気兼ねなくお越しください。
まずは、HOJOバレエのレッスンってどんなのかな?スタジオはどんな感じ?って知っていただきたいです

バレエを理解すること知っていますか?
レッスンの意味わかっていますか?

なぜプリエがあってタンジュをするのか。
ジュッテの意味。
手の使い方。
本当の意味でのポジション。

何も知らないで取り組んでいても、格好だけの踊りになってしまいます。

上手になるのには理由があるのです。
ガムシャラに練習を繰り返すのではなく、確実に身につけて行くのです。

そんなこと、あんなこと、大人の方にもお子様にもきちんと教えます。

育てるのが大好きな私、北條ミカがご指導いたします


そして、子供からバレエを続けて来た大学生、社会人になった貴方へ。
受験までバレエ続けていたのに、数年など少しの期間だけ辞めちゃったけど辞めなきゃよかった。また始めたいな。
って思っている方は、HOJOバレエの月木(水金)19:00〜のクラスにお越しくださいね。
「あ〜もう少し時間が遅ければ通えるのに」などあればご連絡くださいね。
こちらのクラス、丁寧にレッスンに取り組んで、パを取り組む意味を知りながら上達できます。
なので、それを知ればどんどん成長できます。

どんなクラスかは、3/31(土)13:00~14:30の一般公開授業をご見学にお越しください。
社会人になってまたバレエの情熱が湧いた生徒も来ています。
お仕事でなかなか来れなくて、やっとここ最近燃えてます。
彼女、まだまだ身体戻ってないけど、ここから驚くほど成長させるつもりです♪
参観でどんな感じで頑張っているのか、どんな感じで成長していくのか、ご覧いただけたらなと思います。


「クラスの受講」「公開授業参観の見学」をご希望の方は 042−649−1541または、lapin@hojo-ballet.jpまでご連絡ください。



大人バレエの昔々の写真が出て来ました。
ちょっと紹介。
2d3882_3565bf012fa146d58241e368e988462a~mv2_d_2816_1880_s_2

2d3882_faf90f4586e74dfbac9039abc3e2962d~mv2_d_2816_1880_s_2

発表会は、出演したい方のみがご出演します。

今年は、ドン・キホーテより「セディギリア」
くるみ割り人形全幕の「客人」「ねずみ」「花のワルツ」に挑戦です!
演技に、踊りにと大活躍です。

え〜大人でもそんな体験できるの!踊りたい〜!
ていう方、一杯いらっしゃるはず!

今なら参加が可能です!
今のうちにレッスンに来て、どんな指導を受けられるのかどうぞ遠慮なく確かめに来てくださいね。

踊りたい貴方が、今から8月15日までどんな過ごし方をするか、私たち踊りたい大人たちと一緒に過ごしませんか?

お待ちしています!


大人クラスの生徒さんの声

Q、HOJOバレエのいいところってなんですか?

A、大人も、目標に向かって頑張れる所だと思います!
じっくり取り組めるコンクール練習はもちろん、普段のレッスンもです。
若い時レッスンしていて、自分の体はもう変わらない…って諦めていたけど、ここでレッスンを始めてから気持ちが変わりました。一人一人の体をよく見て、根気よく直してくれます。体が固くて内足なので、使い方と柔軟の大切さを繰り返し教えてもらってます。厳しく怒られる時もあるけど、愛情たっぷりで寄り添ってもらえて、ありがたいです。
もっと成長してみたい大人の方々、HOJOバレエでのレッスンを体験してみて下さい。
バレエ命の仲間が待ってます!
もっと、いい所が沢山あるけど、まずはこんな感じです❣



HOJOバレエスタジオの大人のバレエ。

HOJOバレエスタジオの大人のバレエ教室は、最寄駅は京王線めじろ台駅。JR八王子みなみ野駅、JR西八王子駅、JR高尾駅などが近いです。遠くはあきる野市、三鷹や横浜・山梨などから通って来てくれています。
HOJOバレエの大人のバレエ教室

unnamedsumida_convert_20171120192905.jpg


大人だって向上心あるし、しっかりと基礎を学びたい!
お茶を濁した様なお稽古のバレエは嫌。

大人だからこそ知識を持って、今取り組んでいることがどう発展していくのかワクワクした期待と、達成感の喜びを持って取り組みたい。


そういう方の為にHOJOバレエでは、初心者の方から経験者の方まで、
子供達を指導している私たち北條ミカ北條耕男が丁寧に寄り添って指導しています。

私たちのクラスは全てに意味がある。

大人だからこそ、理解することの喜びを味わいながら、
もうすぐできる期待感や、できたときの達成感を味わったレッスンをしてほしい。

HOJOバレエでは、それは子供も同じ。

そして歪んだ体や間違った使い方など、
気になるところはじっくり時間がかかっても、寄り添って直し変えていきます。


手の使い方一つ、プリエのやり方からちゃんと学びたいなぁという方は、どうぞお越しください。

貴女の目覚めていない綺麗が見えるから、しっかりと教えます。


〜生徒達の頑張り(紹介)〜
子供から長いブランクがあってからHOJOバレエに訪れて来てくれた人には…こんな素敵な事も自分で引き寄せ体験できました↓
2014年
武蔵野シティバレエ公演 深川秀夫演出「眠れる森の美女」オーディション合格・出演
(大人からは1名挑戦し合格)
そして発表会では、バヤデルカのグランを新国の八幡さんと踊りましたもちろん踊る実力をつけてからです。長い長いバヤデルカのグラン。コールド無しで頑張りました。

大人からバレエを始めた方達も、コツコツ自分と向き合って、こんな素敵体験引き寄せましたよ↓
2016年4月
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 グランプリ1位 金賞
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 奨麗(励)賞
(2名出場2名受賞)
2016年12月
マダムグランプリバレエコンクール ランウェイ部門 グランプリ1位 金賞
マダムグランプリバレエコンクール ランウェイ部門 奨麗(励)賞
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 奨麗(励)賞 2名
(3名出場3名受賞)
この年の発表会では50後半の方が集大成として男性と「騎兵隊の休止」のアダージオを踊りました。
HOJOバレエでは男性と組むことは簡単にはさせません。やはり男性のご迷惑にならないように、最低限組める為の基礎をつけてからです。
2017年10月
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 審査員特別賞
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 韓国バレエコンクールお披露目参加権
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 奨麗賞2名
マダムグランプリバレエコンクール バリエーション部門 準奨麗賞2名
(5名参加5名受賞)
そして、大人クラスの方々にもオリンパスホールでも踊る機会が舞い込んで来ました!
他には、VAGANOVAのバレエとキャラクターの講習会に参加したり


大人から始めた生徒たち、再びバレエに戻って来た再開組の人たちが、それぞれの思いで取り組んでいること、頑張ってること、頑張って来て嬉しかったこと、こんな活動がHOJOバレエの大人のスタイルです。


美容と健康のためにゆったりと習っていたいの
憧れのトウシューズ履けるの⁈はきたい!
踊り大好き!舞台で踊りたい!
バレエを知れば知るほど奥深くなる。もっと高まりたい!

など自分の関わりたい形でHOJOバレエに習いに来てもらっています。

コンクールに出てみたのは、2016年に生徒たちのバレエへの情熱に押されて取り組んだのがきっかけでしたが、いい成長をもたらせていただき、そこがキッカケで皆どんどん自分磨きして、(もちろん素人だけど)心も体も素敵ダンサーに変化していってます。

大人の方にも最高に良い環境を提供してあげる為に…。

そんな居場所にしてあげるために…。

HOJOバレエはそんな場所です。

ぜひレッスンに来てみてくださいね。1回だけの参加も可能です。
お問い合わせはこちらをクリックしてください

HOJOバレエスタジオ 大人のバレエ(八王子) ブリリアントクラス

IMG_8175_convert_20151018015452.jpg


ブリリアントクラス
↑詳細はここをクリックしたらHPでご確認いただけます。

火曜日朝のクラスは、ゆっくりストレッチから始まります。
股関節やひざ、足の裏側、肩周りや足の裏、指の関節に至るまで…。そして一番肝心な「気持ち」もほぐします。

無音の中で行われる柔軟

窓からは白い光がやさしく入って、外からは優しい小鳥のさえずり

ストレッチは、30〜40分かけてゆっくり行われ
準備が整ったらバー*へ。
*バーとはバレエのレッスンで使用される横に長い棒の器具。その棒につかまって体を支えながらクラスの前半で行われる練習のこと。

バーはゆっくり、簡単なメニューで行います。

先生は一人一人が持つ秘められた体の美しさを敏感に掴み、ゆがんでいるところやズレを修正していきます。

体型はもちろんですが、やはりバレエのクラスですので踊の「くせ」も取っていきます。



指導者の私にできる事は、皆さんを美しくする事。



スタジオにいらしたときに、気持ちが重そうな方や、表情がちょっと違うとよくわかるので、1時間〜1時間30分のレッスンを終えて帰宅の時には、

新鮮な空気と入れ替えて、気持ちも新しく笑顔も輝きを取り戻して、皆さんの必要とされている場所へ戻って欲しい。

HOJOバレエはそういう場であって欲しいと思っています。

がむしゃらに踊るばっかりがバレエじゃない

人に優しい
心や体に優しいバレエ
でもあるんですよ


1回きりの出会いで終わっても大丈夫
スタジオには気軽に来てくださいね。

だって、こんな思い出活動していますから…。


ブリリアントクラス
火曜日 10:20〜11:50

☆費用  お問いあわせください。
☆受講時の格好 
バレエの練習着・バレエシューズ(または、運動のしやすい格好に足元は靴下)
タオル・お水


☆問いあわせ・お申し込み 
お申し込みはこちらから


  

HOJOバレエ 大人のバレエ教室 

発表会が終わっても、未だ情熱が失せない大人クラス。

IMG_1804_convert_20160917013027.jpg

その熱は発表会に出なかった人たちにも、ときめきとか自信とか喜びとかに変化してうつり、全体的に女子力アップして輝いています。クラス全体が華やいで、やる気が充満して、何かが動き出した!と感じながら指導しています。

忙しい日々の中で、無心になって自分と向き合う時間は、大人だって貴重な時間

今の時代、大人もどんどん変化して子供の様に成長できる時代
驚いてるのは、むしろ私の方…

人って本当にいつまでも進化成長するんだなぁ
大人がこんなに楽しそうに、生き生き輝いている姿を見せていたら
子供達だって幸せだろうなぁ
大人になるって素敵なんだなって

HOJOバレエスタジオの土曜日19:30クラスは、受験で一時レッスンをお休みする子供達や、クラブでうまく時間が取れないけどバレエは辞めたくない!という中学生や高校生の子供達も参加しています。

このクラスは独特で、同じ女性として幅広い年齢層の方達が「学ぶ/自分と向き合う」という純真な取り組みの場として、時間と空間を共有している…という感じ

年齢などの社会の括りがフッと消え去り、融合する感じ

なんだかとっても面白い集合体なんです。

先生の立場なのに、どんなに疲れていても皆んなの待つスタジオに一歩入れば、テンションが上がって癒される

バレエに興味がある方
踊りが好きな方
自分磨きをしたいと思っている方

なんだかわからないけど、元気にしてくれる仲間がいる そんな土曜日19:30クラスへ来てみてくださいね。

あなたの綺麗なところ見つけて育ててあげます



そんな大人のバレエ 土曜日のクラスへの参加は、メールでご連絡ください。
lapin@hojo-ballet.jp

※どのクラスもビジターで受講できますので、気兼ねなくお越しください。
※受講時にはメールでご連絡ください。当日のご連絡もOKです。
(超入門クラスのみ事前のお申し込みが必要です)

超入門クラス(土)18:45〜19:30 
バレエは全く初めての方だけが学ぶクラスです
バレエシューズの履き方、立ち方、手の動かし方などから教えます。
(レッスン料:1944円)

大人初級(土)19:30〜20:30 (延長する事があります)
レッスン回数の少ない中・高生も参加できます
久しぶりにバレエを再開する方はこちらのクラスから…
各自柔軟をして参加してください
(レッスン料:2160円)

ポアント入門(土)  20:35〜20:55 
初めてのトウシューズ まずは立つ事から
全く初めての方が対象ですので、安心して参加してください。
(レッスン料:1080円)

(そして、トウシューズが初めての方へ。)
このクラスへの参加を遠慮しないでくださいね。
経験のある方は、純真に練習の場を求めているだけで、いつも学びたい気持ちに溢れているのです。初めての方が参加されて、練習内容が「少しづつ、ゆっくり、できる事だけ…」そういう授業でも、喜んで参加したい!というピュアな思いだけで参加しているのです。
むしろ、一緒に参加してトウシューズ仲間が増える事、すごく喜んでいます。

(経験者の方が参加される場合…)
経験のある方が勉強の為にと参加されるのは構いませんが、初めての方のメニューに合わせていただきますのでご了承ください。日によって初めての方がいない場合は、参加されている顔ぶれを見て内容が変化しますが、経験の少ない方を中心にクラスを進めていきますのでご了承ください。

八王子・みなみ野・高尾・北野・山梨・四方津・津久井・南大沢・堀之内・多摩センター・橋本・府中・城山エリアから通学しやすいバレエ教室です。 
HOJOバレエ 無料駐車場約30台あり。バス停目の前。
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR