fc2ブログ

雨の1日と大人のバレエクラス

雨

今日は雨
空気は洗われて緑はとっても艶やか
雨が描く波紋を見ているのも楽しい

予定していた今日の駐車場周りの草むしりは次回の時にしよう





今日の大人クラスは、伝えたい事が沢山で延長になってしまいましたが
皆さん熱心に耳を傾け、終わった後もそれぞれが教えあったりして朝のクラスが終わりました。

今日はスムーズにレッスンメニューをこなせるように胴体の作り込み
腕との関係を伝えました。

見かけの形では無く、体が繋がり動きに発展していく手応えを感じてもらいました。

レッスンでは必ず手応えを感じてもらい、確かめながらレッスンに参加していただいています。

発表会も終わりこの経験の上に、思い描く成長へとつないでいきたいと思います。

木曜の朝は、基本に立ち返りながら、

それぞれのできていない所にきちんと向き合っていただきながら、全員で共有して成長していっています。

トウシューズは立ち始めの方の入門クラスですから、立って歩いたり方向を変えたりと、これから練習に必要な体の反射を鍛えています。

つま先でで立って踊る。

みんなの憧れですね!

夢が叶うように、確実に練習していきましょう!

大人バレエの生徒さん募集中です♩

単発で受講できます。
発表会は希望制。

踊りたい!って言う方は発表会やコンクールに挑戦する方もおられます。

コンクール個人レッスンもお引き受けしております。

お気軽にお問い合わせください。

lapin@hojo-ballet.jpまで。





明日は久しぶりにパンでも焼いてみようか。

注文した花の苗はいつ届くかな?








スポンサーサイト



発表会が終わりました

更新がすっかり滞ってしまいました。
頑張って書いていきたいと思います。

おかげさまで、HOJOバレエ発表会は5/5に無観客で無事に終えることができました。

役員と何度も綿密にコロナ対策をし、保護者の方々や沢山の方々のお力添えをいただき、いつも以上に出演者とスタッフが一体となった感慨深い舞台となりました。

本当にありがとうございます。


無観客は寂しいものではありましたが、私たちにとっては踊らせていただける場があるだけで感謝でした。

スタッフで入っていた保護者が、一人で何人分もの拍手をしてくれたおかげで、無観客と思えないほどのエールをもらい、出演者は嬉しかったことでしょう。

舞台袖にいた私もとっても嬉しく励まされました。


舞台はアーカイブで配信したことで、遠方のご親戚やお友達、海外にいる生徒まで見ていただくことができ次回にも是非繋いでいきたいことです。

こちらの方、ダイジェストで短くはなりますがHOJOバレエスタジオのInstagramに載せたいと思いますので、是非私たちのInstagramをフォローをお願いいたします。



そして、HOJOバレエ恒例の作り物。


今年は、女の子に混ざって踊る男の子を、どうしたものかと考え、テディベアーに変身させることで大変可愛い仕上がりとなりました。

そのために、被り物の頭、手、足、を耕男先生が作ってくれて、男の子は大満足してくれた様子。


他には、
女の子の人形がかぶる帽子つくりと、扇子に絵を描くなどやっはり今回も徹夜になってしまいました。


さて、肝心の舞台は、


いつもながらまだまだ取り組まなくてはいけないことだらけ。
でも、だから楽しい。

大人クラスからもたくさんの生徒が参加してくれて、今年は特に目標を持って熱心に練習をしました。

それぞれに思いがあって、舞台に取り組む大人生徒たち。

向上心を失せないって、なんて素敵なんでしょう。

そんな大人たちを、しっかり引っ張り時には励まし押して、
それぞれが思い描く自画像に近づけるべく、諦めずに丁寧に指導をしました。

それぞれまだまだ課題でいっぱいではありますが、本当に綺麗に成長してくれて、
スタジオでできていることを、淡々と舞台で踊り切るを目標に練習を重ねてきましたが、

それができることはプロでも難しいこと。

それでも、その力もつけていこうと、少しでもできるようにと目標を持って取り組んできましたが、
やはりそんなに容易い事ではありません。

でも、そういう意識を持つことは確実に身についていきます。

大人は、今回の舞台が終わった直後から、どう取り組んでいくべきか考えたようで
気持ちが失せず、次の目標に向かっている様子。

子供のように取り組みの喜びを知って、次の舞台を楽しみにしてくれたり、今日の練習を大切に取り組んでくれることは嬉しいことですね!



HOJOバレエでは、一区切りがつき、
次の成長に向かって進み始めました。

近々のところでは、クラスでの自分を高めていく感じです。
トウシューズも入門レベルの生徒をしっかり立てるように育てます。
(木曜日10:30-12:00、レッスン料(単発)2750円。ご興味のある方は是非お越しください。お問い合わせはlapin@hojo-ballet.jpまで)

小学生クラスも、今回からコンクールに挑戦する子供たちが増えました。

先々が楽しみに動き出したスタジオです。



私たちの活動Instagramで写真付きでご案内しています。
hojoballetstudio

大人専用のInstagramは
lapin_hanakosisters_friends

です。
フォロー&応援よろしくお願いいたします。









働きながら夢を叶えた葉月の日記(アメリカ:ミスティックバレエ)

HOJOバレエのSアドバンスクラスに所属しながらもダンサーへの道を選択せず、高校卒業後さらに学校へ進学し就職の道を選択した葉月。働きながら、練習に来られる時に大好きなバレエのレッスンに来ていたそんな葉月が、急にダンサーオーディションを受けてアメリカミスティックバレエに合格し奨学金をもらいダンサー修行の旅に出かけると言った。あれから7ヶ月。クラシックとコンテにと日々舞台と練習に頑張っている葉月からメールが届きました!


ーーーーーーー

お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?


私はアメリカで元気にしています。こちらは花粉がないので花粉症の私にはとても快適です。
とはいえ二週間ほど前、サマータイムに変更されたにも関わらず大雪のスノーストームが来るなど、日本にはない不思議な天気です。(サマータイムは日照時間の長さによって決まります。)

IMG_0756葉月

IMG_0757_convert_20180328113424葉月2
※上下2枚はスタジオの外観です


今シーズンも終わりに近付いてきて、わたしはくるみ割り人形、コンテンポラリーの作品2つ、リトルマーメイドと4種類の公演に出演しました。

くるみ割り人形では雪とアラビアのキャストを貰えました。幕の中にいる間も、早着替えのヘルプなど気の休まる時間は1秒もなく体力的にも今までで一番の辛さでした。


コンテンポラリーの演目では、ただでさえ慣れない振付を覚えるのも大変ですし、更に高度な技術が加わるので、音源を貰って家に帰ってからも復習しないと翌日についていけないので必死になって覚えています。
コンテンポラリーのクラスで特に感じるのですが、こちらではできる人に合わせてクラスが進んでいき、できない人のための時間はありません。
hojoバレエで、私ができるまで先生が熱心にサポートしてくださったことがどれだけ有難いことだったかを痛感しています。

そして先週リトルマーメイドの公演が終わりました。
リトルマーメイドの公演では、小さい子供がたくさん観に来ていました。
日本のバレエ団ではあまり見かけませんが、アメリカでは最近色々なカンパニーでリトルマーメイドを上演しており、私たちのカンパニーはディズニーの話や音楽に基づいて作られていたので楽しく練習できました。

IMG_0758_convert_20180328113441葉月
※こんな感じで毎週のパフォーマンスの予定が書かれています。

今日から今シーズン最後のコレクションの練習に入りました。何人かの選ばれたダンサーが振付を考え、踊って欲しい人を選び、コスチュームも演出も決めるそうです。
私は二作品出演できることになりました。今日から振付が始まり、振りを貰っている最中は集中していて気付かないのですが、新しい作品に取り組み始める時、最初は体の使い方が全くわからないので全身痣だらけになっています。(笑)

IMG_0759_convert_20180328113511葉月
※キッチンをシェアしているルームメイトです。


こんな感じで食生活や英語に苦戦しながらも頑張っております。みなさんも発表会に向けて怪我のないよう頑張ってください!発表会、楽しみにしています!!

葉月

ーーーーーーーー
葉月メールありがとう!
先生も現役の時、早替えを手伝ったり手伝ってもらったりしたことがあるけど、どんどん進む音楽を耳に焦りながらやったのを思い出しました。コンテにバレエにと本当によく頑張っているのが目に見えるよう。一度現地で葉月の頑張っている姿見たいです!就職し働く事で見えた自分のやりたかった事。そしてその最初の扉を開く鍵をつかんだ葉月。演技力があって表現者の葉月。

自分の才能を咲かせてくれる所でしっかりと咲いて欲しい。
そして必要とされるダンサーになってね!

貴方のダンサーとしての魅力的な輝きをお客様に愛して頂けるようにと成功を祈っています!


日本に帰ってきたらスタジオに来てね。みんなで待っています!

さいしょのいっぽ♪/小さな一歩ななえの挑戦の始まり・ベラルーシ国立舞踊学校

2/12(火)

無事日本に着きました。
明後日からレッスンよろしくお願いいたします。

11日間ベラルーシ海外研修ツアーに行ってきました。

IMG_0432ななえ_convert_20180212210454
これがバレエ学校です。


バレエ学校でのレッスンは、5日から10日の五日間でした。

私は、8年生のクラスでレッスンをしたのですが、13歳と14歳で
同い年とは思えないくらい上手で大人っぽかったです。
8年生から上の上級生は12時40分からクラシックのレッスンで、午前中は英語や数学などの勉強をしていました。

また、クラシック以外にもキャラクターダンスや、ベラルーシダンス、古典ダンスのレッスンもありました。
中でも学校内にステージと、体操用の体育館があることに驚きました。
体育館には、マットや、背筋や腹筋をする道具などたくさんあり、授業がない時にはいつでも使っていいそうです。

ステージではミニコンサートを開いたりでき、12月には「くるみ割り人形」を上演したそうです。

バレエ学校のレッスンを受けることができ、ボリショイ劇場にも行けて、とても良い経験ができました。

ベラルーシにいき、英語や、ロシア語をよく使うことでたくさん様々な人とお話することができ世界が広がったとおもいます。

このような貴重な経験に恵まれとても感謝しています。
またチャンスがあれば、これからも挑戦して行きたいです。

IMG_0431ななえ_convert_20180212210354
校長先生と一緒に撮っていただきました。

IMG_0433ななえ_convert_20180212210549
このチョコレートはとても有名でどこのお店に行っても売ってました。

IMG_0434ななえ_convert_20180212210757
右上の赤いスープはボルシチです。左下はパンで右下がジャガイモを揚げたものです。

チーズやハムも市場でたくさん見られました。サラダなどには必ずチーズがのっていました。

ベラルーシにいき、英語や、ロシア語をよく使うことでたくさん様々な人とお話することができ世界が広がったとおもいます。
このような貴重な経験に恵まれとても感謝しています。
またチャンスがあれば、これからも挑戦して行きたいです。

IMG_0435ななえ_convert_20180212210905

IMG_0438_convert_20180212211018.jpg

IMG_0437_convert_20180212210945.jpg

街はとても可愛らしく建物がたくさん立っていて、カラフルな壁もありました。
とってもお洒落でした。

ーーーーーーーーーー
ななえちゃんお帰りなさい!
ママもホッとされた事でしょう。

はじめての短期留学。
ななえの目で沢山のことを見てきた様子。
たくさんの実りある体験だったようですね。

早くあって、たくさん話が聞きたい!


さあ、次は誰がどこへ行く!?



3/1、3/2はお休み

今日3/1と明日3/2のレッスンは、お休みです。
(皆さんご存知と思いますが、一応お知らせしておきます。)
09 | 2021/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kirakira lapin

Author:kirakira lapin
八王子市にあるバレエ教室、
HOJOバレエスタジオ
ブログです☆
★MAP
★Google Map
★教室のホームページはコチラ
★緊急時の避難場所はコチラ

在籍者及び一般の皆様へ
最新記事
カテゴリ
DVD (1)
CD (0)
本 (2)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR